Now Loading...

学園ブログ

  • 2017年
2015/10/30
学園ブログ

メーキャップ検定1級にチャレンジ!!

 

10/24(土)は、

資生堂学園認定 メーキャップ検定」の受験日でした。

 

1級のテーマは

ボリューム感のあるパーティーメーキャップ」です。

 

まずは3級の「イメージを活かすメーキャップ」。

次に2級の「イメージを変えるメーキャップ」の

検定に合格した者にのみ、

1級チャレンジ資格が与えられるんです。\(○^ω^○)/

憧れの1級取得をめざし、

トレーニングを積み重ねてきました!

 

パーティーメーキャップは、

日常のメーキャップと異なり、

華やかなパーティーに映えるようにしなくてはなりません。

 

普段はナチュラルメーキャップに慣れ親しんでいる私達。

 

初めはなかなかパーティーっぽさが表現できなくて(*´Д`)=3ハァ・・・

グラデーション(色の濃淡)を効かせたアイシャドーや、

目元にボリュームを持たせるアイラインなど、

かなりテクニックが必要です。

 

2

こちらは、目元のグラデーションがポイント。

 

3

「(*^ワ^*)なかなかキレイに出来ているでしょ!」

 

でも、どんなメーキャップをするかの前に、

考えなくてはいけないことがたくさん!

パーティーとひと口に言ってもさまざま。

どのようなシチュエーションなのか。

参加者はどんな方達なのか。

着ていくコスチュームやアクセサリーは

何色でどんなデザインなのかなどなど。

イメージしたものをプランシートにまとめます。

こちらがランシートです。

4

5

手書きのイラストや、

雑誌からイメージあったものを切張りして作成します。

それからようやく、メーキャップのプランニング。

パーティーに合わせて、色や質感、仕上げるテクニック。

実際に使用する物などを決めなきゃ。

 

こちらがメーキャップのプランニングシート。

6

7

顔立ちを分析し、右側にテクニックを記入し色付けします。

これを元に、あとはひたすら練習のみ!  

 

検定当日は緊張の連続 ( ̄◇ ̄;)

いよいよ本番スタート!!

8

「落ち着いて、練習の成果をしっかり出さなきゃ。」

 

50分のメーキャップ時間が終了。

いよいよ審査が始まります。

1級の検定審査員は大竹校長と、

資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの西島悦先生のお二人です!!

9

ドキドキ(@_@;)の瞬間です

10

 

こちらが仕上り写真です。

いかがでしょうか?結構うまくいったかな。

11

12

13

ふぅ~。審査も終わり、あとは検定結果を待つのみ。

検定結果は後日発表です。

どうか合格しますように(≧▽≦)