Now Loading...

学園ブログ

  • 2017年
2015/07/01
学園ブログ

企業研究授業~資生堂リサーチセンター~

 6月26日にビューティコンサルタント科1年生全員で

横浜にある資生堂リサーチセンターへ行ってきました!

85

 

ビューティコンサルタント科は就職授業の一環で、

資生堂を企業研究します。

86

87

88

 

今回は資生堂が世界に誇る化粧品研究の拠点として、

資生堂リサーチセンターで研究員の方からお話を伺いました。

89

90

91

 

そして、グループに分かれて所内を見学させて

いただきました。

資生堂は国際化粧品技術者連盟という団体の賞を

国内外でもっとも多く受賞しています。

その研究パネルを前に説明を受けています。

みんな熱心にメモを取っています。

105

92

 

化粧品の原料を前にお話を聴きます。

93

94

手前の白い石がベビーパウダーなどの原料になる石です。

奥の黒い石は、キラキラの原料の雲母(うんも)です。

原料を見る機会はほとんどないので、みんな興味津々ですね。

 

各地で発売しているご当地フレグランスの説明を受けています。

資生堂が各地をイメージして作っていたんですね。

95

 

資生堂の研究についてもお話を聴きました。

107

 

また、研究員の先生から「なぜスキンケアをするのか」などの講義を受けました。

ビューティコンサルタント科ではスキンケアやエステの授業がありますが、

化粧品の効能をデータや写真を使って授業をしていただけてとてもわかりやすく学べたようです。

 

もちろん、授業の終わりには

「ありがとうございました!」とご挨拶をして

感謝の気持ちを伝えて終了しました。

104

97

 

そうそう、横浜といえば…崎陽軒の焼売弁当です。

98

99

お昼にみんなでおいしく食べました♪

 

記念撮影をして今日の授業は終わりました。

103

102

101

100

 

リサーチセンターの皆さま、ありがとうございました。

 

学生のみんなは「貴重な体験ができた!」と大満足で帰りました。

108