学園ブログ

  • 2017年
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
2016/03/15
学園ブログ

加賀児童館でハンドエステ実習♪

 

先日、加賀児童館にて

小さいお子さまがいらっしゃる

お母さまを対象とした

ハンドエステ実習を行いました。

 

学園から児童館までは

歩いていける距離。

実習に使う道具を運びつつ、

歩いてまいりました。

P1240039

P1240041

 

P1240047

じゃ~ん!

こちらの建物が加賀児童館です。

 

P1240060

建物の中はとっても可愛い雰囲気☆

 

P1240062

本日の実習のお知らせが掲示してありました!

毎年参加させていただいているのですが、

例年大人気で、

すぐに定員に達してしまうそうです。

 

P1240066

最初に児童館の方とご挨拶。

「宜しくお願いいたします。」

 

事前に、

育児中のお母さんについての

ご説明を伺ったのですが、

お母さんたちは毎日、

赤ちゃんのお世話でせいいっぱいで、

ご自分のスキンケアにかける時間は

ほとんど取れないということ。

日頃、子どもと

接している時間がほとんどで

大人同士でしゃべることが

とっても嬉しく、

息抜きになるということ。

 

お話を伺い、

日頃、頑張っているお母さんたちを

癒してさしあげたい!と、

やる気が高まります。

 

P1240089

児童館には小さい子がいっぱい!!

「きゃ~かわいい~!」

シセビのお姉さんたちは思わず目を細めます。

 

P1240101

実習の前に、音楽に合わせて体操です。

小さいお子さんと一緒にバンザ~イ!

みんなとっても楽しそう♪

 

ウォーミングアップを終えたら、

実習に取り掛かります。

 

P1240111

P1240127

P1240134

P1240157

赤ちゃんとのコミュニケーションは、

こちらもとっても癒されます♪

 

P1240178

P1240181

P1240184

P1240202

ハンドエステをしていると、

お母さんたちがリラックスしていく様子が

とてもよくわかりました。

学生たちも、人生の先輩のお話が聞け、

貴重な学び・経験となりました。

 

P1240215

実習後、体験いただいたお母さんたちの

アンケートが読み上げられました。

 

「毎週やってほしい!」や

「忙しい中でもスキンケアを

心掛けようと思いました」

「久しぶりにホッとできる時間でした」

など、嬉しい感想がいっぱいでした。

 

P1240228

児童館のご厚意で、お菓子をいただきました。

ありがとうございます!

 

P1240229

最後はご挨拶で終了です。

加賀児童館のみなさま、

ご参加くださった地域のお母さん方、

本当にどうもありがとうございました!

資生堂学園は今後もこのような活動を通し

地域に貢献できるよう、

取り組んでいきたいと思っています。