学園ブログ

  • 2017年
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
2015/06/05
学園ブログ

歌舞伎鑑賞

 

6月4日、1年生全員で国立劇場へ歌舞伎の鑑賞に行きました。

 

1

 

歌舞伎の演目の前に歌舞伎の解説が入りますが、女形のメーキャップを俳優さんが解説付きで見せてくださいました。

通常のメーキャップとは異なり、白塗りと紅で引くアイラインや口紅にみんな見入っていました!

女形のメークが完成したら女形の立ち姿と歩き方を解説してくださり、そこで当校の学生2名が舞台上に上がりました。 

お姫様に女形の立ち方と歩き方を習います。

男性の広い肩幅を小さくなで肩にするために肩甲骨を下げます。

膝をくっつけて腰を落とします。

 

なかなか二人とも上手ですね。

2

 

せっかくなのでお姫様の着物をきせてもらいました。

 似合う?!

3

お姫様になった感想を聞かれ、「着物って意外に重たい…」

お姫様の着物はかなり重いようです。。。。

 

4

ちなみに、お姫様のかつらは約2キロ。

お姫様役って大変なんですね。

お姫様になりきって、三人で花道をとおって退場しました。

 

 

5

二人とも間近で役者さんの立ち振る舞いやお化粧を見れたし、

1年生みんなにとっても貴重な体験でした。

 

国立劇場の皆さん、ありがとうございました!