学園ブログ

  • 2017年
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
2015/11/29
学園ブログ

第57次日本南極地域観測隊員のみなさんが来校されました!!

11/17(火)、資生堂学園に

第57次日本南極地域観測隊員のみなさんが来校され、

当校教師による講習を受講いただきました。

 

この活動は、当校が

「美容技術の教育を通じた社会貢献活動」として、

2008年以来毎年おこなっているもので、

今年で8回目です。

 

南極地域観測隊は、

南極大陸の

天文・気象・地質・生物学等の

観測を行うために

日本が南極に派遣する調査隊で、

隊員のみなさんは極寒の気候に加え、

日常生活でもさまざまな困難を克服しながら

調査・研究にあたられます。

観測隊員には美容師・理容師はいないため、

これから南極昭和基地で過ごす期間、

髪のお手入れは隊員同士でされるとのことです。

 

皆さま、とても真剣に受講いただき、

基本的な技術を修得されていました。

 

ブロッキング

ブロッキング

 

持ち方

シザー(はさみ)、コーム(くし)の持ち方

 

カット

カット

 

学生③

ワインディングの講習では、

1年生がお手伝いをさせていただきました。

学生

学生②

小松教師②

 

藤井教師

笑顔があふれる、和やかな雰囲気の講習でした。

 

集合写真

今回の講習が、激務に就かれる隊員のみなさんの

快適な南極生活の一助となれば幸いです。

隊員のみなさんの、ご健康と調査・研究活動の成功を祈念いたしております。

 

南極観測隊の活動がわかる

ホームページはコチラ