Now Loading...

学園ブログ

  • 2017年
2015/11/26
学園ブログ

起業ストーリーを聴くゼミ、開催!!

 

11/24(火)、「OB・OGのオーナーから

企業ストーリーを聴くゼミ」が行われました。

 

こちらは資生堂学園を卒業し、

お店のオーナーとして活躍されている先輩から、

起業するにあたっての貴重な体験談をお伺いし、

起業の方法や取り組む際の心構えなどを学び、

自身の夢をさらに大きく膨らませようという、

就職サポートのひとつとして行われたセミナーになります。

当日は、お菓子を囲みながら、

和気あいあいとした雰囲気で行われました。

 

今回、お越しいただいたオーナーさまは、

36期卒業生のお二人です。

 

3大西さん

UP SY DAISYオーナー 大西研吾さん

 

下平さん

FLOWオーナー 下平忠夫さん

 

P1210629

先ずは就職担当の宮田先生から、

セミナーを通じて学んで欲しいことの説明です。

 

P1210645

その後は、一人ずつ自己紹介です。

参加した動機を語っていきます。

P1210648

P1210650

2年生のみならず、1年生の参加者もいました。

意識が高く素晴らしいです!!

 

P1210653

P1210668

続いては、お二人に

起業までのストーリーをお話いただきます。

 

P1210657

なかなか聞くことの出来ないお話に、

学生たちは真剣な表情で聞き入ります。

 

そのあとは、質問コーナー。

P1210660

参加者は今日のセミナーのために、

10月からオリエンテーションを行い、

お店の見学もさせていただきました。

その上で、実際にお店に伺って感じたこと、

疑問に思ったことを質問していきます。

 

若いうちに経験しておくことは?

お客さまはどーやって増やす?

最大のピンチと解決方法は?

内装の工事はいくらかかる?など、

質問は多岐にわたりました。

中には、収入についてなど生々しい質問も

ありましたが∑(゚◇゚ノ)ノ、

お答えいただける範囲で、

丁寧にお話いただきました。

P1210674

P1210678

 

P1210682

お話が盛り上がり、

「…今、何の質問だったっけ?」なんてことも。

たくさんお話いただきありがとうございます!

P1210686

 

集中していると時間はあっという間です!

学生たちがそれぞれの夢を叶えるための

アドバイスをいただき、最後は挨拶で終了です。

P1210704

「ありがとうございました!」

 

夢までの道のりは人それぞれだけど、

【しっかりとした技術を身につける】

それが1番大切だということを

教えていただきました。

終了後のアンケートでは

「これからの授業や自主練習を

今まで以上に頑張ろうと思いました!」と

夢への気持ちを新たにしたという感想が多く、

セミナーはとても充実したものになりました。

 

お忙しい中、ご協力いただきました

大西さん、下平さん。

本当にどうもありがとうございました!!