Now Loading...

学園ブログ

  • 2017年
2015/06/04
学園ブログ

56期BC科救急救命講習

先日、ビューティーコンサルタント科2年生対象に

特別授業がありました。

 

P1130902

普通救命(自動体外式除細動器業務従事者)講習です。

自動体外式除細動器はAEDという略称で知られています。

 

P1130904

AEDを駅やお店に設置してあるのは見たことがあっても、

使い方を知っている人は少ないと思います。

授業の中で、

使い方を学んでいきます。

 

消防団の方々にお手本を見せていただき、

いざ実践!!

P1130906

P1130913 

P1130918

2人1組になり、AEDを用いて

数を数えながら、丁寧に胸骨圧迫をした後、

心肺蘇生を行います。

普段のエステ授業などで、

人の体に触れることは慣れている事もあって、

みんな息ぴったりです!!

 

学生たちの様子を見て、

患者さんへの気遣いがしっかりと

出来ていて、

応対の授業が活きているなと

とても感心しました!!

半日の講習を終え、

救命技能認定証が

交付されました。

 

お店やサロンに

このような資格を持った方が

いてくれると安心しますね!!

以上、授業リポートでした(*^_^*)